あんぽんたんの日記

四半世紀生きました

神奈川のほとりに引っ越す

山の見える神奈川へ 約2年ほど滞在した茨城の辺境から神奈川のほとりへ移住してきた。理由は飽きたから。同じ人と同じ環境、変わり映えのない日々に満足できる人もいる。僕はできない方の人間らしい。5年後10年後につまらないことに慣れきって身動きが取れな…

HUAWEI FreeClipを買った

1か月くらい楽しみにしていたHUAWEI FreeClipがとうとうリリースされた。週末使ってみた感想をつらつらと。 概要 クラウドファンディングを募って開発された製品で、50万円の公募に5800万円が集まった注目のイヤホンです。 オープンイヤー型で装着するとイヤ…

茨城より愛を込めて

特に込めるような愛もないがこのタイトルである。2年ほど茨城の辺境に滞在したのでそのことについて。 プライベート。無。 現在働いている現場では、やたらに忙しい時期が長く続いていた。毎日2時間から3時間に及ぶ残業、異様に多い夜勤シフトが体を徐々に…

夏の睡眠不足、溶けていく脳みそ

最近、エアコンが壊れた。いや、壊れてた。 冷房18℃設定にしても生ぬるい風しか来ない。フィルターを掃除しても全く効果なし。製造年月日をみると2006年と書いてあるので、そもそも限界が来ていたのかもしれない。 早速派遣の担当に連絡し、エアコン業者を呼…

茨城の車窓から

GWもそろそろ終わり。ほぼ予定のない長期連休であったが故にいろいろと考えさせられることが多かったのでその想念を書いてみる。 グッバイ秋田 実家を飛び出してから約1年。今はなんの縁もゆかりもない茨城の片隅で工場作業に励んでいる。ここに来たのには…

自己啓発本は人生の攻略本なのか

現在「自己啓発本」というワードに好印象を持っている人は少ないだろう。 あらゆるところで内容の薄さが批判されていて、紙媒体のエナジードリンクだとか、校長先生の落書きだとか、高級な便所紙だとか、言われたい放題である。 しかし、ここまでこき下ろさ…

人生は30年

最近、人生は30年で終わりといった趣旨の記事が話題になっていた。 この「30年」に関して言及するのは野暮というものだろう。たとえ30年だろうと80年だろうと、将来への希望的観測、もしくは悲観的観測が主観によるものだという意見に僕は賛成である。 この…

スピリチュアル無職

先日、スピリチュアル系のセミナーに参加した。 あらかじめ書いておくと、僕はあまり信心深い方ではない。ただ、ここ数日は外が尋常でない寒さなのもあり、家で紙をめくる毎日だったので、気分転換に無料のセミナーでも行ってみるかと思いたった。やはり、人…

育児とかいう暇つぶし

強制参加人生ゲーム 最近、自由主義に関する本をよく読んでいる。主に個人の自由を推進することのマイナス面を被った人たちへの考察を含んだ内容である。簡単にまとめると「自由に人生を選択するのは勝手だが、責任は自分で負ってください」といった風潮にう…

高学歴女子はモテないのか

昨今、女性の社会進出および進学が普通の世の中になってきて、高学歴の女性に相手が少ないことが巷で話題になっているらしい。 女性の進学がごくあたり前の世の中になり、その影響が恋愛市場にまで及ぶのは至極当然のこと。もはや女性より男性の方が「頭がい…

祭事地獄

明けましておめでとうございます。 正月、母親がつくったお雑煮を食べながら、毎年、餅は老人を冥土に送っていることを思い出した。いつも思うのだが、ここまで和やかに人を殺す日本食は珍しい。年明けと同時に天国の幕開けである。 news.yahoo.co.jp 元日か…

秋田美人展覧会

先日、地元の不満をぶちまけたので、いいところもアピールしてみようという殊勝な気持ちが湧いた。 otuyanioyatsu.hatenablog.jp 秋田の女はめんこいのか 『秋田美人』ということばを御存知でしょうか。 秋田は、京美人、博多美人と合わせて日本3大美人に数…

無職子供部屋おじさんから、サンタさんへ

サンタさんへ。 金と友達と彼女と自由と尊厳と地位と名誉と夢と希望、この世のすべてをぜーんぶください!! 願いは書いたので、あとはクリスマスの朝、靴下のなかにすべてが入っているのを待つだけである。楽しみだなぁ。もうこの記事はこれで終わりにして…

田舎 + 車なし + 雪 = 生き埋め

最近、本格的に雪が振り始めた。 降り積もる雪を眺めながら、僕はBUMP OF CHIKENの「スノースマイル」を思いだす。 その冒頭の歌詞を抜粋。 冬が寒くって本当によかった 君の冷えた左手を 僕の右ポケットにお招きするための この上ないほどの理由になるから …

意味不明な名前でバイトに応募する男

そろそろ税金も払わないといけないし、ぼちぼち金を作るか...と思い求人をあさり始めた。つい先日、ささやかな日常を謳歌していたら国保にぶん殴られたのだ。 otuyanioyatsu.hatenablog.jp とはいっても刺激が欲しかったのでこれはいい機会かもしれない。や…

跳梁跋扈する人生上級者たち

何気なくSNSやブログを徘徊していると、至るところに人生上級者と思われる人の処世術がつらつらと書かれているのをよく見かける。 人間とは、 人間関係とは、 ビジネスの心構えとは、 恋愛の駆け引きとは、 成功者のマインドとは...etc 森羅万象の「答え」が…

引きこもれない引きこもり

どうも、サンタクロースです。 もうすぐクリスマスということもあって、街中がクリスマスムードになっていますね。 「12月25日?日付なんてたかだか惑星の周期だろうが...」とつぶやきつつ、街角に設置されているきらびやかなイルミネーションを眺めていたら…

税金に殺されそう

どうも、くるくるぱーです。 仕事をやめてから、国民健康保険税のことをすっかり忘れていたのですが、先日届いた催告状により現実を目の当たりにしました。 は!? そういや督促状がけっこうまえに届いていたような... 社会保険に加入している場合、これらの…

現役無敵の人による無敵の人考察【国士無双】

先日も少し書きましたが、最近、京王線の無敵の人事件が大分世間を騒がせているみたいですね。 otuyanioyatsu.hatenablog.jp どうやらこの「無敵の人」という単語自体は、2ch創設者のひろゆき氏が提唱したネットスラングみたいです。 Wikipediaを調べると内…

キモくて金のないオッサン

ありふれた存在 漫画「いぬやしき」にて このきもくて金の無いおっさん、つまりは社会的にも生物的にも魅力の無いおっさんのことであります。 なぜきもくて金の無い「おばさん」ではないかというと、世の中からはみ出してしまう人の多くは(ひきこもり、精神…

CivilizationⅥが僕にくれた1週間

Civilization(シヴィライゼーション)というゲームをご存知でしょうか。 Civilizationとは「文明」という意味です。 1991年に最初のタイトルが発売され、2016年に最新作が発売されたこのゲームは、25年間で3300万本を売り上げていて、総プレイ時間は10億時…

本を読め!

「本を読め!」 これは僕が小学生の頃、ゲームばっかりして遊び呆けていたので、それを見かねた親からよく言われていた言葉です。 読書の秋ということもあり、読書をすすめる記事やコラムをよく見かけたので、僕なりの読書観を書いてみたいと思います。 人生…

中学生の問題集を解くこどおじ

問題集を買うまでの経緯 最近、他のブログでも記事を書いているのですが、その際に自分の文章があまりに稚拙なことに気が付き、これは文章を学ぶ必要があるかもしれないと思い、中学生用の国語の問題集を買うことにしました。 文法のどうでもよさ 当然ながら…

天上界へ羽ばたくバンダナ小僧

ようやく天上界へ到達です ちまちま続けていたギルティギアストライブで最上階に到達しました。 上手い人のセットプレイを練習しているうちになんとなく到達しただけなので、沸き立つような感動も無いのですが最上階到達の達成感は味わえました。 熟練度はキ…

街コンに始めて行った時の話

街コン、それは大人への階段 年齢を重ねたら親類が縁談を持ってきた時代は過ぎ、男女の出会いは企業が取り持つ時代であります。 当時職場と自宅の往復を重ねていた僕は、登場人物がほとんどおっさんしかいない日常に少々飽きておりました。 しんどい平日を乗…

棺桶リスト

夏終わってんじゃん それでは聴いて下さい。森山直太郎で「夏の終わり」 youtu.be 夏っぽいことなんもしてないなーと毎年恒例の呟きが頭の中でこだまします。 しかし冷静になって思い返してみたら夏っぽいことをしたことのほうが人生では少ないかもしれませ…

ギルティギア僕

長時間プレイがきつい 先月買ったギルティギア、家でゲームができないときは満喫のPCスペースを使ったりしてちまちまプレイしています。 60~70時間くらいプレイしていて強く思うことなのですが 対戦メッチャ疲れるわ・・・ 僕のレベルだと読み合いや駆…

無職の聖地

室温32℃の部屋から出ることにしました 僕は仕事を辞めてから実家に住んでいるのですが、最近家でゲームばかりしていたら親との仲がずんずん悪化してきました。家事もバイトもしていないのが理由だと思います。 しかしなんもする気が起きないので最近日中は…

ポケモンユナイト課金ゲー問題

結局課金ゲー? 巷でポケモンユナイトが課金ゲーと言われてるみたいなのでその旨について。 ポケモンユナイトには「もちもの」というシステムがあり、操作するポケモンにもちものを3つ持たせることができます。 それによってポケモンの初期ステータスを強化…

ギルティギア・ストライブ 2日触っての感想

ギルティギアシリーズ4年ぶりの最新作 アークシステムワークスから2021年6月11日にギルティギアの最新作が発売されました。 アニメーションの作りが本気すぎて見入ってしまいました ちなみに今作で1998年から始まったギルティギアシリーズの主人…