あんぽんたんの日記

四半世紀生きました

天上界へ羽ばたくバンダナ小僧

ようやく天上界へ到達です

ちまちま続けていたギルティギアストライブで最上階に到達しました。

 

f:id:akitaa:20210917021747j:plain

 

上手い人のセットプレイを練習しているうちになんとなく到達しただけなので、沸き立つような感動も無いのですが最上階到達の達成感は味わえました。

熟練度はキーディスのレバガチャ具合を見れば分かります。

今回かかった時間とかもろもろ

まず僕自身は「ストリートファイターⅤ」を1~2ヶ月程プレイしてスーパーブロンズという明確な格ゲー初心者で、ギルティシリーズは今作が初めてです。

フレームやら対空やらの格闘ゲームの用語だけは知っていました。

 

プレイ時間

228.2時間でした。

Steamのライブラリに表示されているプレイ時間なので、放置していたり裏でゲームを常駐させていた時間を除くと大体200時間くらいだと思います。

 

期間

7月11日にこのゲームを購入しているので68日間かかりました。

 

ゲーム数

累計勝利数が644勝です。

累計敗北数は表示されないので分かりませんが、大体同じくらいだとして通算の試合数は1300~1400戦くらいだと思います。

このゲームのランクマッチシステム

このゲームの階層システムについて少し。

 

このゲームのランクマッチは1階から10階に分けられていて、チュートリアルを除けば7階からスタートになります。

各階層のフロアでプレイヤーと対戦して勝ち数が5になると昇格、負け数が5になると降格です。

累計の勝敗で計算しているので、4連敗した後に5連勝しても昇格はできず、昇格するにはさらに4連勝する必要があります。

そしてこのゲームの最上界は10階の更に上にある天上界というところなのですが、ここに自由に出入りするには「天上界チャレンジ」なるものを通過する必要があります。

天上界チャレンジという運ゲー

天上界チャレンジを通過するには天上界にいるメンバーと対戦して5回勝つ必要があり、その間2回以上負けるとまた10階からやり直しになります。

ここまではいいのですが、このゲームのマッチングシステムは必ずしも無造作に対戦相手が選ばれる訳ではなく自分で相手を選ぶこともできるんです。

つまり自分以下のレベルで、尚且つ有利なマッチアップのキャラクターだけ選んで対戦すれば必然的に昇格しやすくなるわけです。

逆にトレーニングモードを利用して対戦を待ち受けていたりすると相手が選べないので勝つのが難しくなるのです。

毎回10年物のギルティギアおじさんがにこにこしながら対戦を挑んできたら、大半の人は天上界に上がる前にこのゲームを辞めるかも知れません。

 

しかしながら僕は対戦相手を選ぶのはなんとなく邪道な気がしたので、全てトレモ待ち受けで対戦しました。

その結果優しい名残雪とディキンソン(どちらもアクセル有利)が僕を天上界に上げてくれました。

結局運ゲーですね。