あんぽんたんの日記

四半世紀生きました

ギルティギア僕

長時間プレイがきつい

先月買ったギルティギア、家でゲームができないときは満喫のPCスペースを使ったりしてちまちまプレイしています。

60~70時間くらいプレイしていて強く思うことなのですが

 

対戦メッチャ疲れるわ・・・

 

僕のレベルだと読み合いや駆け引きよりも自分のできることをひたすら相手にぶつけ合う対戦をしているのですが、まぁ疲れる。10戦くらいでお腹一杯です。

格闘ゲームに慣れてないのが一番の理由だと思いますが、まだプレイの引き出しが貧弱なのも影響してそうです。

同じ人と連戦したりすると更に疲れます。

負けること自体はそんなに気にならないのですが、対策ができずにタコ殴りにされるのが結構メンタルにきますね。

今のところ対戦3:調べ物:3トレモ:4くらいの比率で取り組んでいます。

サンドバックアクセル

対戦の近況としてはラムレザル、ソル、メイにボコボコにされています。

とくにソルとメイがひどいです。画面端でゴムマリの化身となった麻原彰晃のように跳ね返りながらアンインストールを考えています。

 

f:id:akitaa:20210813040558j:plain

 

アクセルは強いことを押し付ける性能に優れている訳ではないので、相手の行動を見つつ対応していくのが肝なのですが...うまくできない。

一部難しいコンボを除けば操作自体は難しくないのですが、距離感が独特なのでちょっと玄人向けのキャラなのかもしれません。ザトーには及びませんが。

なのでアクセルのプレイヤー層を見た感じ新規よりも格ゲーおじさんが多い気がします。

楽曲へのこだわりを感じる

少し趣旨が変わるのですが、洋楽ネタが多いことで知られているこのゲームは、ゲーム内の楽曲も非常に凝っていてサントラだけでも楽しめます。

個人的にメイのBGMが好きです。

youtu.be