あんぽんたんの日記

四半世紀生きました

無職の聖地

室温32℃の部屋から出ることにしました

僕は仕事を辞めてから実家に住んでいるのですが、最近家でゲームばかりしていたら親との仲がずんずん悪化してきました。家事もバイトもしていないのが理由だと思います。

しかしなんもする気が起きないので最近日中は外で過ごしています。

僕の部屋エアコンないですしね。

そこで無職が居座れる場所を探してみたのでまとめていきたいと思います。

無料の場所

パチンコ屋

メリット

  • 漫画がたくさん置いてある
  • テレビが見れる
  • 閉店が遅い(大体11:00ぐらい)

デメリット

  • 打つ訳ではないので注意される可能性がある
  • たばこ臭い
  • うるさい

目をつけられないように近所のパチンコ屋をローテーションして漫画を読んでいます。

店舗によっては異様に冷房が寒いので上着を用意したほうがいいかもしれません。

図書館

メリット

  • 本がたくさん置いてある
  • 静か
  • 気になったら借りることもできる
  • 勉強できる

デメリット

  • 席が無いことがある
  • 閉館が早い(僕の近所は19:00で閉館です)

無職御用達の図書館です。個人的に活字のほうが目が疲れるのでパチンコ屋より頻度が低めです。

有料の場所

漫画喫茶

メリット

  • 漫画がたくさん置いてある。
  • パソコン席もある
  • 飲み物、ソフトクリーム取り放題。
  • 充電ができる

デメリット

  • 誰かが食べ物を食べていると臭い

金銭面以外はとてもいい空間です。

ゲームセンター

メリット

デメリット

  • 金がかかる
  • 寝てると注意される

個人的にゲームセンターはやりたいゲームがないのであまり足を運ばないですね。

虚ろな顔をしたお年寄りがメダルゲームで遊んでいます。

カフェ

メリット

  • 飲み物がおいしい
  • ちょっとおしゃれ
  • 勉強できる

デメリット

  • 金がかかる
  • 一人で行くなら他の場所でもいい気がする

コーヒー一杯500円ですからね(白目)。まぁ場所代込みなんですけども。

誰かと喋りたい時はよく行きますが、一人で行くなら図書館でいいと思います。

無職のシェアハウス

家出たいな~といいつつも住まいと仕事はセットなのです。無職で賃貸を借りようとしても不動産屋が鼻で笑います。

仕事でつまづいているので他にいい選択肢が無いかと探していたらあるではないですか

無職シェアハウスが!

山奥ニートとかいって結構メディアに取り上げられてるみたいですね。

山奥で生活してみたいと思って調べていたのですが、今でも受け入れをしている所を見つけられませんでした。

 

ふと外を徘徊して疑問に思ったのですが、無職で家のない人、帰りたくない人ってどこに生息してるんでしょうか。