あんぽんたんの日記

四半世紀生きました

ポケモンユナイト課金ゲー問題

結局課金ゲー?

巷でポケモンユナイトが課金ゲーと言われてるみたいなのでその旨について。

 

ポケモンユナイトには「もちもの」というシステムがあり、操作するポケモンにもちものを3つ持たせることができます。

それによってポケモンの初期ステータスを強化できるのですが、そのもちものは強化することができて、それを最大まで行おうとすると結構な額のお金がかかるという仕組み。

強化するのに必要な「もちもの強化キット」の数が無課金で手に入る分ではとうてい最大には届かないのです。

 

https://blog-imgs-136.fc2.com/p/o/k/pokemonunite/202106261821356b8.png

右に3つ並んでいるのがもちものです。数字がもちものレベルになります。

 

強くなりたいのであれば強化しない理由がないです。

しかしもちもの一個を最大まで強化しようとすると約5000円ほどかかります。3つのもちもの全てを最大まで強化すると1万5000円です。

これがこのゲームを課金ゲーと言わしめている元凶になります。

 

だって金かけたら強くなれるんだもん

実感としてはそこまでの課金ゲーではない

しかし僕が実際にプレイした感想を述べるとそこまで課金ゲーだとは思いませんでした。

理由としては

  • 無課金でもそれなりにもちものを強化することができる
  • 強化すればするほど効果が小さくなる
  • もちものはレベル10でもまあまあ使える

主にこの3点が理由です。もちもの強化はレベル10を超えるとあまりステータスが上がらなくなる(しかし必要な強化キットはどんどん増える)のですが、ここまでなら無課金でもいけます。

 

それに加えて対人ゲームなので、上手くない人を相手にする分にはもちもの無しでも戦えます。例え相手がもちものを最大に強化していたとしてもです。

 

僕がランクゲームをプレイしていた経験で言うと、エリート4~5くらいまで無課金で問題なく戦えていました。

なんならハイパーを抜けるまでたべのこし(ゴミ)を持っていました。

エキスパートくらいから徐々に低レベルでのダメージ計算がシビアになってきたので、3000円くらい課金してもちものを強化しましたが、それでマスターまでいけたのであまり気になる要素ではないなぁと今でも思っています。