あんぽんたんの日記

四半世紀生きました

2022-01-01から1年間の記事一覧

自己啓発本は人生の攻略本なのか

現在「自己啓発本」というワードに好印象を持っている人は少ないだろう。 あらゆるところで内容の薄さが批判されていて、紙媒体のエナジードリンクだとか、校長先生の落書きだとか、高級な便所紙だとか、言われたい放題である。 しかし、ここまでこき下ろさ…

人生は30年

最近、人生は30年で終わりといった趣旨の記事が話題になっていた。 この「30年」に関して言及するのは野暮というものだろう。たとえ30年だろうと80年だろうと、将来への希望的観測、もしくは悲観的観測が主観によるものだという意見に僕は賛成である。 この…

スピリチュアル無職

先日、スピリチュアル系のセミナーに参加した。 あらかじめ書いておくと、僕はあまり信心深い方ではない。ただ、ここ数日は外が尋常でない寒さなのもあり、家で紙をめくる毎日だったので、気分転換に無料のセミナーでも行ってみるかと思いたった。やはり、人…

育児とかいう暇つぶし

強制参加人生ゲーム 最近、自由主義に関する本をよく読んでいる。主に個人の自由を推進することのマイナス面を被った人たちへの考察を含んだ内容である。簡単にまとめると「自由に人生を選択するのは勝手だが、責任は自分で負ってください」といった風潮にう…

高学歴女子はモテないのか

昨今、女性の社会進出および進学が普通の世の中になってきて、高学歴の女性に相手が少ないことが巷で話題になっているらしい。 女性の進学がごくあたり前の世の中になり、その影響が恋愛市場にまで及ぶのは至極当然のこと。もはや女性より男性の方が「頭がい…

祭事地獄

明けましておめでとうございます。 正月、母親がつくったお雑煮を食べながら、毎年、餅は老人を冥土に送っていることを思い出した。いつも思うのだが、ここまで和やかに人を殺す日本食は珍しい。年明けと同時に天国の幕開けである。 news.yahoo.co.jp 元日か…