あんぽんたんの日記

四半世紀生きました

CivilizationⅥが僕にくれた1週間

Civilizationシヴィライゼーション)というゲームをご存知でしょうか。

 

Civilizationとは「文明」という意味です。

 

1991年に最初のタイトルが発売され、2016年に最新作が発売されたこのゲームは、25年間で3300万本を売り上げていて、総プレイ時間は10億時間を越える人気タイトルです。

 

ゲームの名前にもなっている「Sid Meier」(シドマイヤー)は有名なゲームデザイナーの名前です。

 

 

 

簡単な話が「信長の野望」のようなターン制シュミレーションゲームです。

 

広大なマップで一から文明を作り、他プレイヤーより早く勝利条件を満たすのが目的のゲームであります。

 

核兵器を使うガンジー

 

プレイヤーは、用意されている各国の過去の偉人を1人選択してプレイします。

 

今作の日本は、北条時宗です。

鎌倉時代に、二度にわたるモンゴル帝国の本土侵略を「神風」によって退けた英雄として知られている人物ですね。

 

これはチョイスが渋い。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/floofcat/20161211/20161211172522.png

 

他にも始皇帝(中国)やアレクサンドロス大王マケドニア)もいます。

 

そしてインドではガンジーが使えるのですが、核兵器をつくってガンジーが都市破壊する光景は「ガンジー」としてちょっとだけ有名です。

 

https://pbs.twimg.com/media/Ec0TNc1UYAAARJ3.jpg:medium

 

「握りこぶしとは握手ができない」どころか、自ら拳を握りしめて叩きつけることができます

 

デジタルドラッグ

僕は、このCivilizationシリーズは初めてだったのですが、このゲームをやってみての率直な感想は、

 

長い!

 

どんなに手際よくプレイしても3~4時間はかかります。

慣れないうちは7~8時間かかることもざらにあります。

 

ここまで時間のかかるゲームだからか対戦よりもCPU戦が主流みたいです。

 

僕は、このゲームをやり始めてから食事も風呂も睡眠も全てを放棄して核兵器をつくることに勤しんでいました。

 

そして最高難易度である「神」をクリアした頃には、それまでの1週間くらいの記憶がありません。

 

まるで浦島太郎のような気分です。

https://3.bp.blogspot.com/-baRYn4ldOcw/UTnZnrD9eGI/AAAAAAAAOpc/le-a-tT4EqI/s400/urashimatarou.png

 

プレイレポート

初心者目線の感想になりますが、僕が思うこのゲームの大きなポイントは以下の2点です。

 

・慣れるのに時間がかかる

・歴史好きにはたまらない

 

指導者になるゲーム

このゲームは、流行りのFPSやTPSのようなプレイヤー目線ではなく、指導者になるという俯瞰的な目線なので、慣れるまではゲームの面白みが理解できないかもしれません。

 

f:id:akitaa:20211114170149j:plain

 

ゲームを進めるほど操作量が多くなってきます。

 

勝利条件は、

 

・相手の都市を攻め落とす制覇勝利

・プレイヤー全てを自分の宗教に改宗する宗教勝利

文化遺産を建築して観光客を呼び込む文化勝利

・科学技術に特化させて宇宙に進出する科学勝利

 

以上4つの勝利条件があります。

ですが依然として、簡単かつクリアターンが早いのは制覇勝利ではないでしょうか。

 

シヴィロペディア

このゲームには、シヴィロペディアという解説コラムのようなものがあり、登場する歴史上のコンテンツに解説があります。

 

f:id:akitaa:20211114172329j:plain

 

これは歴史好きにはありがたいですね。

 

ちなみにゲーム内でも、アリストテレスエピクロスといった偉人のセリフが出てきておしゃれな感じになっています。

神クリアについて

このゲームの最高難易度の「神」をクリアするのは、一つの指標になるかと思われますが、実は意外と簡単にクリアできます。

 

以下は追加パックなし、マップサイズ小(バンゲア)、標準ルール6人参加で行ったやり方です。

 

まず前提として、CPUの方が金銭的にも生産力的にも有利な状態からはじまるので、普通に戦争なしで内政をすすめると間違いなく敗北します。

 

僕がクリアした方法としては、

 

弓兵量産

2~3文明の首都を落とす

内政をすすめて爆撃機をつくる

残った文明を滅ぼす

 

この攻略だとアマニトレがおすすめです。

f:id:akitaa:20211114174843j:plain

序盤の動き

まずコストの重い開拓者はつくりません。

 

最初は斥候をつくって、遠くにある他の文明を早めに見つけて戦争詐欺(ターン制ゴールドや高級資源で有り金をまきあげた後、戦争を開始すると金だけもらえる)をしかけます。

それ以降は、投石兵を作り続けて弓術のひらめきも狙っていきます。弓術を手に入れたらアップグレードさせましょう。

 

そしてある程度弓兵が溜まったら、近くにある都市国家でも文明でも適当に攻め滅ぼしていって、首都まで落としたらもらえるものを全てもらって和平します。

これを弓兵、弩兵の賞味期限が切れるまで行います。

 

めちゃくちゃ早いとこれだけでクリアできると思います。

中盤以降

あとは各都市で商業ハブをつくって交易商を大量生産したあとに、キャンパスを立てて科学力を伸ばしていきます。研究所までは作らないです。

CPUは、航空ユニットの扱いが下手くそなので戦争になってもあまり怖くないです。

 

人口が多くて飛行場が作れそうな都市は、工業地域をつくり、できたらルール地方も作ります。

終盤

ひたすら爆撃機を作りまくって都市を落としていきます。

軽騎兵や騎士をたくさん用意しておくとスムーズに占領できます。

 

この段階までくると科学力もそこまで必要ないので、やることのない都市は投資しまくってゴールドをひたすら増やします。

定期的に高級資源を売りつけるのを忘れなければ、後半はユニットをゴールドで量産できると思います。

 

Youtubeで攻略動画がたくさんあがっているので参考になりました。