あんぽんたんの日記

四半世紀生きました

ポキャモンユネェト

ポケモンユナイトついに配信!

世界のMOBAブーム(主にLoLなのですが)に乗っかる形でポケモンを使ってMOBAを体験できるゲーム「ポケモンユナイト」がついに配信されました。

 

https://www.famitsu.com/images/000/227/774/y_60f68554d026c.jpg

 

早速配信と同時にダウンロードして、2日間狂ったようにプレイしたので所感を書いていきたいと思います。

 

ランクとしては完全ソロでエリート1までやってみました。最高確か180位くらいまでいって、どんどん負けたので萎えて一旦辞めました。

5人でプレイしても1人でプレイしても同じ括りなのは少し釈然としませんが、そんな人脈も実力のうちなのでしょう。

 

誰か僕と遊んでください。(泣

ライトなMOBA

内容としては本家MOBAのタワーを折る陣地取りゲームの要素も多少はありつつも、中心となる内容はモンスターやプレイヤーを倒して入手できるポイントを相手陣地にバスケットボールのように得点として決めていくゲームです。

いくら敵を倒しまくっても得点しなければ勝利はできないので、当然の帰結になるのですが

 

戦うゲームではない

 

MOBAジャンルに慣れていない人が最も最初に誤解する要素ではあります。

 

しかしそんな人でも入りやすく、操作性も簡単にできていて、とっつきにくい印象のあるゲームジャンルの印象をガラッと変えてしまった感じがします。

それはひとまず置いといて

レーティングや勝利を追い求めすぎて疲れ果ててしまうのをそろそろなんとかしたいです...

その割にはゲーム自体は自慢できるほど上手くもなく、かといってびっくりするほど下手でもないのです。

 

中途半端だからこそ形のあるものに執着するんだろうなぁと思いました。