あんぽんたんの日記

四半世紀生きました

ポケモンユナイトキャラ構成と配置について

LoLと比較してのキャラ配置考察

考えをまとめるために備忘録として書いていきます。

 

まずポケモンユナイトを設計するに当たって大きく影響を受けているであろうLoLと比較。

LoLの場合はメンバー数は5人で変わらないのですが、真ん中にレーンがあるのでポケモンユナイトより1レーン多いです。

https://lol-youseijo.com/wp-content/uploads/2017/09/summoners_rift.jpg

 

そしてメンバー配置になるのですが、LoLEUスタイルといって固有のメンバー配置を確立しています。

元々はその名の通りEUのプロチームが考案したもので、それまでは各々テキトーなキャラをテキトーな場所で使って遊んでたみたいです。

ポケモンユナイトでいうと中央ワタシラガみたいなものですね。

 

そのEUスタイルをそのまんまポケモンユナイトで当てはめるとこんな感じになります。

TOP 1:ファイター(ルカリオ等)やタンク(カビゴン等)

Mid 1:アサシン(アブソル等)やメイジ(ピカチュウ等)

Bot 2:ADキャリー(エースバーン等)とサポート(ワタシラガ等)

Jungle 1:行動阻害を持ったキャラ(カイリキー等)モンスター処理が早いキャラ(ゼラオラ等)

 

このまんま当てはめる必要は全くないのですが、ヤドランとカイリキーのペアがピカチュウキュウコンのペアにボコられて試合が壊滅したことがありました。

同様にガブリアスとゲンガーを抱えて序盤が弱すぎて壊滅したこともありました。

キャラとの相性や序盤から終盤にかけてのポケモンの強さも考えたほうがいいと思いました。

 

この辺はなんのMOBAでも同じだとは思うのですが。